30代、OL、オヤジ風味

オヤジ風味の30代OL“じょじょ”が送る、徒然なる日記

学校の給食ネタ再び!意外と奥深い?『ミルメーク』の世界(^^♪

こんばんは!

じょじょです!サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

 

今日、花粉、ヤバくないですか?

今朝、また息できなくて起床ですよ。

 

(。-ω-)スーースーーー

(。-ω-)スーーースーッ…フゴッッ!!!


(;;>д<)グェッフェン!!!

(;;>д<)ゴホゴホッゴッフオ!!!!!


(*゚Д゚)・:∴ブハツ

(*゚Д゚)・:∴ブハツ

(*゚Д゚)・:∴ブハツ

 

A.M.4:30、起床。

いい加減にしてくれ…_:(´ `」 ∠):_

 

皆さん「ミルメーク」って知ってますか?

「え?もちろん知ってるよー」って思った方。

あなたの常識はみんなの常識ではないのです!!!

(最近お気に入りのフレーズ)

 

ミルメーク」とは?

f:id:mixicecream:20180315233631j:plain

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/kyushoku/

ミルメークとは、大島食品工業株式会社が製造している、牛乳に味をつける粉末。コーヒー牛乳などの素。

 

学校の給食に出る牛乳に「ミルメーク」を入れて、コーヒー牛乳やいちごミルクなどに変えて楽しむもの。

ちなみに私の小学校・中学校にはありませんでした。

さらに言うとソフト麺も食べたことない。

 

私とミルメークの出会いは私が20代前半のとき。

約10年まe…(*゚Д゚)・:∴ブハッ(吐血)

 

渋谷にある「個室居酒屋6年4組」に行ったときに出会いました。

f:id:mixicecream:20180315235455j:plain

http://www.6nen4kumi.com/

まるで小学校の教室のような空間で、懐かしの揚げパンやソフトめんなどが食べれる居酒屋。

ここで初めてミルメークを体験。

 

じょじょ「なにこの粉?吸うの??」

友人T野「えっ…何言ってんの??」

じょじょ「えっ…!?!?!?」

 

駄菓子で粉吸うヤツあったじゃないですかーーーー

それだと思ったんですーーーーー

ボケた訳ではないんですーーーーー

 

↓ちなみにコレと勘違い

f:id:mixicecream:20180316000937j:plain

http://amact.blog75.fc2.com/blog-entry-107.html

 

ミルメークって色んな種類があるんですよねー

先ほどのミルメークの画像を見て、「えっ?」と思った方、いますよねー

そう、ミルメークには粉タイプと液体タイプがあるんです!!

 

ちなみに液体タイプ↓

f:id:mixicecream:20180316002425j:plain

https://middle-edge.jp/articles/I0002030

 

瓶牛乳→粉タイプ

パック牛乳→液体タイプ

なんですね。

 

ちなみにミルメークが誕生したのは昭和40年代はじめ。

学校給食メニューの脱脂粉乳が牛乳に変わった時代ですね。

牛乳が苦手な子供でもおいしく飲めるようにしてほしい!という声を受けて商品開発を行ったのが始まり。

半世紀以上、みんなから愛される、大御所様です。

 

味も色々。

粉末タイプ:コーヒー、ココア、いちご、バナナ、メロン、抹茶きなこ、キャラメル、紅茶

液体タイプ:コーヒー、ココア、いちご

 

こんなにあるんだ!?

抹茶きなこ気になるーーー( ¯﹃ ¯๑)

 

 

大手スーパー・ドラックストア・ドンキホーテなどで購入できるらしい。

今度全種類買おー(ΦωΦ)フフフ